2021.12.07 
 『香りと癒しの旅』
    ②八朔の蒸留体験

――――――――――――――――

 
レンタルフラッグさんのハイエースで大三島に到着♬

待ち合わせ場所『しあわせの鐘』で

今日一日が
皆さんにとって幸せなお時間になりますように…
と、願い込めて鐘を鳴らしました♡

FullSizeRender



シトラス&アロマ 島香房様の
八朔畑に行き


まずは八朔の摘み取りからstart🍊

FullSizeRender


八朔のどの部分から精油がとれて

八朔の木から年間を通じて
どんな精油やフローラルウォーターがとれるのか…など

丁寧に説明をしてくださって 
皆さんも驚きとワクワクがいっぱい😍


FullSizeRender

自然いっぱいの無農薬畑だから
セミの抜け殻を発見したり
子供の頃を思い出しました♡

FullSizeRender

たくさんの八朔を収穫したあとは
いよいよ、自分たちで皮むきをして蒸留の準備へ💪✨

今回はなんと✨
皮を剥いたあとの八朔の実を搾って
『八朔ポン酢』も作らせていただきました👏

八朔を手で搾るのはなかなかの握力が必要で…

そんな中
私の普段鍛えられたこの腕と握力が大活躍💪🤣
みなさんに大絶賛していただきました笑

IMG_9011

蒸留中は八朔の香りがお部屋いっぱいに広がって
それだけでも癒したっぷり♡

釜から出てくる精油やフローラルウォーターを見て
みなさん一斉に『わぁ❤️』と感動😍

IMG_9012

普段は瓶の中に入ってる精油しか見ることがないから

この一本の瓶の精油が

どれだけ作り手の方たちの愛情がつまっているのか

どれだけ時間をかけて丁寧に作られているのか

目の前で見て体験させてもらうことで
心に沁み

私たち自身もこの精油がもっともっと
愛おしく感じました🕊

一滴一滴を大切に…
自然のチカラの偉大さや
作り手の方の想いを大切に

島香房の
松田さんご夫婦は
愛情あふれる優しいお人柄で

お話しをさせてもらっているだけでも癒されます◟̆◞̆ ❁

丁寧にご説明をしてくださり
貴重な体験をありがとうございました🙇‍♀️✨

FullSizeRender